ごはん⑨

これは、カオマンガイ

だいぶ前に作った。 

 

f:id:kuroikabann:20170628032406j:image

 

 鶏もも肉1枚そのままをごま油、塩麹、鶏ガラスープの素に漬け込む。この時、鶏もも肉にはフォークでぶちぶち穴を開けておく。

少し経ったらこれを炊飯器にぶち込む。皮を下に。そこに、3合のお米とお水。ネギ(頭の部分)と生姜も一緒に炊く。

 

炊いている間にソースを作る。スイートチリソース、オイスターソース、ごま油、みりん、醤油、白髪ねぎの特製ソース。

 

ご飯が炊けたら、鶏肉を取り出して食べやすい大きさにカット。ご飯を盛り付けてその上に乗せる。最後は特製ソースをかけて、出来上がり。

 

私はすごくviceが好きで、よく見ている。特に好きなこの動画はポートランド特集なんだけど、ここに出てきたカオマンガイ売りのお姉さんが本当に面白くて忘れられない。

 

オレゴン・ガイド (Part 1) KEEP PORTLAND WEIRD ポートランドでオレ飯 - YouTube

 

こういうテキパキしたカオマンガイの作り方が出来たら、かっこいいだろうなあ。