ごはん⑥

これは、焼きそば

 

f:id:kuroikabann:20170625071624j:image

 

 豚肉を炒めて、キャベツ人参玉ねぎも入れる。

あんまりしなしなになると美味しくないので、

さっと炒めたら麺をほぐしながら入れていく。

 

お水を少し入れて、麺が戻ってきたら粉末ソース投入

 

焼きそばは簡単すぎるので、作った後の心の物足りなさがすごい。。でもおいしいんだけどね

ごはん⑤

これは、チキン南蛮

実家で作った。タルタルソースのせすぎた。

 

f:id:kuroikabann:20170624112920j:image

 

 みきママっていうお料理YouTuberがいて、すごくうるさいんだけど、簡単で結構おいしい料理を紹介しているから参考にしている。

 

今回のは、そのみきママのチキン南蛮。

 

超特急!チキン南蛮の作り方。|藤原家の毎日家ごはん。

 

タルタルソースだけ、自己流で作った。

 

長ネギを細かく刻んで、ゆで卵、マヨネーズと混ぜる。長ネギがおいしい。

 

ごはん④

これは、ガパオライス。

頻繁に食べたくなる。 

 

f:id:kuroikabann:20170622144548j:image

 

フライパンで玉ねぎをよく炒めてその次にパプリカ(この時はオレンジ色)。べつに野菜は何でもいいと思うよ。人参とか入れても美味しかった。

 

炒まったら次に鶏ひき肉を入れる。

調味料はコリアンダーと豆板醤、もーちょい辛くしたかったら唐辛子。醤油も少し。片栗粉もちょっといれて、とろみを付ける。

 

 ガパオ作ってる間に、目玉焼きも焼いておく。普通に焼く。

 

そんでお皿に乗せておわり

 

滅多に失敗しない。簡単でうまい。

ごはん③

これは、トマトとバジルのチーズパン?みたいな名前のやつ

 

f:id:kuroikabann:20170622143209j:image

 

毎週月曜日はフルタイムでバイト

お昼になると移動販売のパン屋さんが営業所に訪ねてくる。名前はボンボンベーカリーだったかな

 

そこの売り子のお姉さんの話はいつもつまらない。

 

「今日は暑いですねえ」

「本当に暑いですねえ」

「暑くて汗びっしょりですねえ」

 

でも一生懸命頑張ってるから憎めない。ちなみにパンはおいしい。

ごはん②

これは、ホイコーロー

 

豚肉が食べたかったのと大量に余ったキャベツを消費したかった。

 

f:id:kuroikabann:20170621225528j:image

 

野菜は大きめに切る。そうした方が美味しそうに見えるし実際美味しい。

フライパンで油を熱して、豚肉を炒める。その後に野菜。キャベツ、ピーマン。

 

すりおろしたニンニク、豆板醤、醤油、片栗粉、砂糖(気持ち多め)を混ぜた特製調味料を絡めて少し炒めたら完成。

 

ちょっと甘いのが好き。

ごはん①

久々にブログをやろうと思う。気分で書いたり書かなかったりする。

 

これは、鯖缶とトマト缶を煮込んだやつ。

この日は他に食料がなくて、缶詰だけ残っていたから作った。

 

f:id:kuroikabann:20170621162447j:image

 

フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクを炒める。

香りが出てきたら缶詰を両方入れてローリエも入れる。

鯖とトマトをほぐしながら煮込む。トマトの水分が飛ぶまで煮詰める。

 

パスタに乗せてもおいしいよ。